SUPはじめました 〜SUP ときどきトレラン日記〜

SUPとトレランが好きなアラサーです。SUPでの都市河川巡りがしたいです。

初SUP

f:id:kerros:20180729200106j:plain

こんにちは。kerrosです。

東京の旧中川(小松川公園)で初SUPしました!

旧中川は、新宿線東大島駅小松川駅から徒歩5分程度とアクセスが良い場所です。

初めてなので、江東区のCherokee さんというスクールのレッスンに参加しました。

旧中川はとてもいいところです!


旧中川のおすすめポイント

・アクセスが良い

・川への入口が自由に入れる(入場料も取られないし、許可も不要。ただしマナーは守ろう。)

・流れが緩やかで練習しやすい

小名木川や北十軒川などの他の川とも繋がっているのでコースを組むことができる


初回のSUPでやったこと

まず、陸上で漕ぎ方を練習しました。

・パドルの向き

 kerrosは右利きなので、右側で漕ぐときはグリップを左手で持って、右手を支点にしました。左側で漕ぐ時はグリップを右手で持って、左手を支点にしました。

・パドルの長さ調整

だいたい立った時の身長+手を伸ばしたくら いの長さ。

・リーシュ

 ボードと自分を結びつける紐のようなものを利き足につけます。


立ってみる

まずは正座してこいで、15分くらいしたら立ってみました。

はじめででも意外と立てる!!!✨

でも30㎝くらいある魚のボラ🐟が目の前で飛び跳ねてびっくりして落ちそうになりました。

やってみるまでは、東京の川って臭そうとか、汚いんじゃないかとネガティブなイメージもありました。

でも意外と水が濁っていなくて、生き物もボラとかハゼの魚が跳ねていたり、アオサギのような鳥がいたり。飲むのは厳しいけどもしかしたら泳げそうかも?と思いました。